苗字の日


今日、9月19日は、
苗字の日ですね。
1870年、
太政官布告により苗字をつけることが許されたことにちなんで制定。
当時は実際に苗字を名乗る人が少なかったため、5年後の……
って、だから何?
って感じで、ぜんぜん読んでも参考にならないですよね、
……すみません。


あ、でも、
主にアダルト作品の役者さんで、
複数の苗字といいますか、芸名を持つ方、いらっしゃいますけど、
サンプルボイスを聴いて判定する職人さん(声優判定師?)泣かせの、
役どころ、演技の使い分けが上手く、複数の芸名を使っている役者さんは、
聴き手が判りやすく、作品の購入判断の一つとし易いので、
出来れば『一つの芸名』で、ご活躍を願いたいと思う自分は、
少数派でしょうか。




さて、
今週末は、クリアスリープさんの舞台観劇と、
栗林みな実さんのライブ。
その栗林みな実さんが一躍ブレイクした君望の名曲『Rumbling hearts』。
この曲、ファンの念願叶って、
先月に、ようやくカラオケで歌えるようになったんですけど、
やはり良い曲というのは何十回聴いても唄っても、良いものです。
あと栗林さんですと、
『星空のワルツ』も、しっかりと歌いあげた聴かせる名曲……ですよね。