2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年 秋 新番組予想表

秋の気配が深まりつつあり、 9月も、今日で最後になりました。 明日からは、早くも………10月ですね。 という事で、 季節の変わり目、四半期毎の「新番組予想表(アニメ編)」。 予想のポイントは、 制作会社、監督、スタッフ、脚本、原作、ストーリー等、 …

応援している人、いますか?

舞台の、観劇の申し込み時に、 『応援している役者がございましたら、その名前をご記入下さい。』 というケースが結構あります。 この時、正直に、応援している人を記入すると、 ちょっと良いことがあるケースと、 極めて微妙なケースと、 大勢に影響のない…

『のまタコ』、公開質問状の辿り着く場所

今日は、 先日、観劇させて頂いた『クリアスリープ』さんの、 「人ゴミの軌跡」についての、感想をまとめようと、 ……思っていたのですが、 『のまタコ』(左記にリンクしています) の、新たな登場にて、 この問題の辿り着く場所、行き着く先が、少し気にな…

短い命を刻む少女

昨日は昨日、 今日は今日ということで、 すこしだけ、シリアスに。 『時間は人にとって最もやさしくて残酷なもの』 つい今しがた、 番組を観終えました。 ”短い命を刻む少女” アシュリーからの贈りもの 番組的には、 視聴者を『泣かせる』為のドキュメンタリ…

君のぞらじお感謝祭で、逝きました

今日は、 待ちに待ちました『君のぞらじお感謝祭』の日。 台風の接近に伴い、 時折強く雨が降り続く肌寒い中、 連休など、どこ吹く風での仕事帰りに、 川崎のチッタへ、時間に多少余裕を持ちまして、 会場に到着しました。 ……時刻は19時をちょっと過ぎた頃…

To Heart2 の XRATED & 今秋アニメ放映開始

ここ数日前から、 PS2より移植の、東鳩2のPCアダルトか? の情報が流れていたのですが、 裏付けが取れましたので、 何はともあれ、祝、『XRATED』。 キャスト的に、 きわめて順当な位置付けでの発売と思えるのは、 わかる人には、わかりやす杉な、キャ…

人ゴミの軌跡

今日は、 クリアスリープさんの『人ゴミの軌跡』を観劇させて頂きましたが、 率直に申し上げて、 面 白 か っ た で す 。 舞台の感想は、 ネタバレになりますので、公演終了後の連休明けに纏めますが、 クリアスリープさんのHPに告知のあるとおりに、 2…

夜明け前よりルリルリな

6月某日。 ミスドの店内。 ラジカセからエンドレスで流れるミスドCMに耳をしっかりと傾けつつ、 友人と『けよりな』のメイン、 フィーナ姫のキャスト予想を小一時間。 ……本来なら、 バイナリィとかプリホリのメインヒロインのあの方を期待したいとか、 で…

苗字の日

今日、9月19日は、 苗字の日ですね。 1870年、 太政官布告により苗字をつけることが許されたことにちなんで制定。 当時は実際に苗字を名乗る人が少なかったため、5年後の…… って、だから何? って感じで、ぜんぜん読んでも参考にならないですよね、 …

Canvas2 〜茜色のパレット〜 と 〜虹色のスケッチ〜

……アニメも、 それなりに『録画』するのですが、 今秋開始の『Canvas2』は、如何なものでしょうか。 PC原作のキャスティングに関しましては、 鳳仙エリス役が、どうとかこうとかって、 今更そんなことは申しません。 ……聞けば判りますし、 ああやっぱりな…

『智代アフター』のキャスト

PC『智代アフター』のキャストですが、 坂上智代役に、一色ヒカルさんという事で。 ……ならば、大丈夫ですね、 安心しました。 引き続き、期待出来そうです。 というのも、 PS2『クラナド』の方で、 坂上智代役が、桑島法子さんと、先に発表がありました…

鳥よ鳥よ鳥達よ、鳥よ鳥よ、

涼しくなりましたね。 蝉の鳴き声が聴こえなくなり、 代わって、 鈴虫や蟋蟀の音が、鳴り響いています。 もう、秋なんですねぇ。 さて、 熱い想いが続いています『モナーとのまネコ』の件ですが、 どうやら長期戦の様相。 当方も、特別編成を終えまして、 引…

スーパーなライブ

舞台、ライブ関係で、 リンク先様を幾つか追加してありますので、 補足説明を少々。 クリアスリープ様。 物語・シナリオの良さ、 小空間を活用した大胆な演出、泣かせる聴かせる音楽で、 毎回、感涙させられる良い舞台を、 観劇させて頂いています。 この9…

『電車男』の次は……『ドナー男』でしたか

昨日の今日で、あれですが、 今日の全国紙夕刊で、 骨髄移植のドナーに関して、 2ちゃんねるでのやりとりが綴られて纏められ、 「骨髄ドナーに選ばれちゃいました」(小学館) として、 発売との記事が社会面に掲載されていました。 手術や検査に対する疑問…

もしかすると、『電車男』の次は……

もしかしたら、ですが、 『モナーとのまネコ』の問題が無事に解決に到った時、 あの『電車男』のように、 2ちゃん(本来なら仮想空間コミュニケーションの一つ)からの、 また新しいストーリー、 リアルな展開に……なるかもしれませんね。 この物語は、まだ…

モナーとのまネコ、明日の進展、解決に期待します。

モナーの問題で、 リンク登録先様の一つ、 『2ちゃんねるキャラクターの危機ですよ』 が、早くもお亡くなりになりました。 その、上手に表現出来ませんが、 突然のサイト閉鎖(というよりも封鎖)の理由、 運営者の方が、最後のメッセージを一時的に掲載さ…

インスパイアせずに、モナーを返して下さい。

AVEXさん、お願いします。 『良識』って言葉の意味、 理解の程、難しいかと思いますが、 インスパイアせずに、モナーを返して下さい。(挨拶) それはさておきまして、 自身、 2ちゃんへは、ほとんど見にいきませんし、 AAに特別な思い入れもないので…

以前は、コ○ミが有名でしたが、今度は、エイベックスですか

♪ 好きとか(商標!) 嫌いとか(公正取○委員会!) 最初に言い出したのは、誰なのかしら(裁判!) 和解していく(ナム○と) 私の(知的財産権) …… 以前、問題になったのが、 大手メーカーのコ○ミが、 『ビジュアルノベル』他多数を…… って、 その当時の事…

発売予定日

moulin rougeさん、 コメント、ありがとうございます。 発売日に関して、 PC有名どころですと、 鍵とageは、延期が当たり前、 発売『予定日』が信用ならないブランドかと……、 当方も、まさにその通りかと思います。(笑) 期待されている方が多いのもわか…

クラナドなど

多分、 今日のブログでは、話題として、 最新の現代用語の基礎知識に、 はてなダイアリーキーワードの、 「たん」 「萌え属性」 「ツンデレ」 「大きなお友達」 「ゴスロリ」 「ぬるぽ」 「qあwせdrftgyふじこlp」 他、多数が掲載される事について…

よろしくお願い申し上げます。

「 改 革 を 止 め る な 。 」 「 日 本 刷 新 8 つ の 約 束 」 こちらのブログは、 例えば、上記のようなテーマは、 あまりにも色々な意味で難しすぎるので、取り扱いはいたしません。ユーザーの視点に立ち、ユーザーの感覚で考える作品を取り戻すために…