アイマス集中プレイ中


どんどんと録画だけが溜まっていってしまうアニメ番組を観る事をせず、
購入はしたものの積み重なっていくだけで家でゲームをせずに、
ここ数日は特に、ゲーセンに脚を運んで、
通信のアーケードゲームを集中してプレイしていました。


といっても、
面白くて奥が深い、人気が更に上昇中の『三国志大戦』ではなく、
普通の人には、敷居がちょっと高い気がします、
THE IDOLM@STER』、通称『アイマス』を集中プレイしていました。



ゲームのおおよその概要は、
通信対戦型のアイドル育成シミュレーション、でしょうか。


9人(10人)の新人アイドルから、
一人、あるいは複数のユニットを、こつこつとレッスンで成長させて、
そして、本番オーディションで全国対戦、という流れ。


プレイ前、あるいは初プレイ直後は、
正直、抵抗感もあり、
こそばゆいといいますか、こっ恥ずかしいといいますか、
その、極めて微妙な感じ、でしたが、
あれ、慣れって恐いですね、
今は、楽しくてしょうがありません。
はい、残念、嵌っちゃいました。



アイドルを演じている役者さんも、
「歌が歌える」方々を選出しているだけあって、
『アイドルっぽく上手』です。


(敬称略、順不同)
中村繪里子今井麻美落合祐里香仁後真耶子若林直美
たかはし智秋釘宮理恵平田宏美下田麻美


事前に自分が知っていましたのが、
東鳩2他で、それなりにお馴染みの落合祐里香さん、
舞台での役者さんとして、
下記ブログにもあります、おしばい軍団もずくぁんずの『ルームメイト』に、
出演される若林直美さん、
君望の名曲を、栗林みな実さんとのツインボーカルで見事に歌いあげたり、
ゲーム「Φなる・あぷろーち」でも、ボーカル曲をしっかりと歌いあげた、
実は歌も結構すごいんです、の、たかはし智秋さん、
そして、「りぜるまいん」のりぜる役、
歌は「はじめて(ハート)しましょ!」の印象が残っている釘宮理恵さん。


確かに、『歌もいける』役者さんをプロデュースしているあたりが、
ナムコさんの上手いところ、といいますか、
出演の役者さんすべて、アーツビジョンアイムエンタープライズ)一色。
役者さん方の知名度は、まちまちですが、
歌(曲)は、かなり良く頑張っていますので、
聴いているうちに、馴染みやすいかと。




そして、今日、
その自分がプロデュース、育成していたアイドル「天海春香」が、
志半ばで、引退しました。
プロデューサの自分の力不足という事でして、
引退コンサートをしっかりと開催して、
……終わりました。



なんだかんだいってもですね、
今秋も今週も、『アイマス』を集中プレイ、継続のようです。