17年カラオケ アニメ前


今年も、
残すところ、10日をきりました。
……早いものです。


この1年間を振り返る企画・催し・ネタ等は、
新聞・雑誌・インターネットの各種メディアで展開され、
また、各個人のブログでも、様々なランキングなどが展開されています。


行く1年を惜しみ、来る1年に挨拶を。


という事で、
自身が、ごく個人的に熱唱した今年のカラオケ曲を厳選し、
その感想をネタにしてみました。


その、我ながら、恥ずかしいものが、
かなりある気がしないでもないんですけど、
ネ、ネタですから、ご了承の上、
目を通して頂けると、恐悦至極にございます。





リンク先の『アニソン唄う子寄っといで』様をベースに作成しています。
カラオケの機種は、第一興商の「BBcyberDAM」。
今年、カラオケで唄えるようになった曲から選定しています。
『選定』といっても、ごく個人的に熱唱したカラオケ曲です、念の為。
まずは、今年の1月〜6月までの上半期20曲です。




曲名 アーティスト タイアップ番組 (敬称略 順不同)



KIZUNA〜絆 彩音 W〜ウィッシュ〜[TV] OP


番組自体は、ありきたりなギャルゲーの物語で、お約束のハッピーエンド、
かと、思いきや、さにあらず。
最初の如何にも軽いストーリーが幻のように、
中盤から終盤は、重くシリアスなストーリー展開、
まさか、観ていて、泣かされる泣ける物語とは、当方も予想出来ず。
エンディング、ラストも、
かなりの痛みを伴う、いわゆる『トゥルーエンド』で終わらせた、
シナリオ、番組構成は、サプライズかつ見事。
曲『KIZUNA〜絆』の歌詞そのものに、
最終話を観た後では、………目が潤みます。




マイペース大王 manzo(萬Z(量産型)) げんしけん OP


とにもかくにも難しい話しをヌキにして、
ストレートに面白かった番組。
今どきのオタクを嘲り笑う事もなく、軽快に話しのネタとして楽しめた番組。
「マイペース大王」=「オタク」の歌詞、曲ともに、共感しやすく、
熱唱できる仕様。




センチメンタル CooRie 美鳥の日々 OP


自身、アニメを「それなり」に観るも、
所持しているアニメDVD(含むビデオやLD)は、たったの2タイトルのみ。
そのうちの1つが、この「美鳥の日々」。
面白く、楽しく、ズバリ、ツボの最高の番組でした。
抜群のスタートをきれるOP曲ともども、
自身、思い出の名番組。




OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜 石田燿子 ああっ女神さまっ[TV] OP


アニメリメイク作品、といっても、
名手、菊池正美さん、井上喜久子さん、冬馬由美さん、久川綾さんと、
以前と同キャストがメインなので、ノスタルジー&堅実にて魅力十分。
「OPEN YOUR MIND」も、流れる感じの曲にて、良曲。




未来とゆう名の答え angela JINKI:EXTEND ED


主演の折笠富美子さん、抜群の好演技&魅力を最大限に発揮。
ぱにぽににて「マホッ、マホッ」と言っているのも、悪くはないが、
やはり、ジンキの青葉役や苺ましまろの美羽役のような演技を強く支持。
未来とゆう名の答え」、パワフルで力強い曲、
まさに熱唱すべき名曲中の名曲。




Love,Fate,Love 橋本みゆき Φ(ふぁい)なる・あぷろーち ED


キャストに関して、松来未祐さん、たかはし智秋さん、田村ゆかりさん、
そして、皆口裕子さん、と好演技が光り、良かったものの、
如何せん、メインがダメーポ………。
物語が終盤に進むにつれ、呆れるやらツマラナイクダラナイで、
失速した番組。
それでも、ED曲は、橋本みゆきさんという事で、堅実味ある良曲。




輝く君へ 麻帆良学園中等部2-A かなかな組
(神楽坂明日菜(神田朱未)桜咲刹那(小林ゆう)・宮崎のどか(能登麻美子)・
近衛木乃香(野中藍)) 魔法先生ネギま!-MAGISTER NEGI MAGI- ED


番組に関しては、長くなるので、割愛。
曲に関して、その、いわゆる、味のある曲かと。




ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A
(明石裕奈(木村まどか)・綾瀬夕映(桑谷夏子)・朝倉和美(笹川亜矢奈)・
相坂さよ(白鳥由里)・和泉亜子(山川琴美)・大河内アキラ(山本杏美))
魔法先生ネギま!-MAGISTER NEGI MAGI- 1stOP(1月度)


しつっこく聴かされると、なんだか、良い曲に聴こえてくるマテリアル。
同タイトルCDの、あざとい販売商法は、曲芸並。




大好きだよ(Into Your Heart) 谷咲ナオミ 
ToHeart-Remember my memories OP


紛れもない名曲。 綺麗に力強く歌いきった谷咲ナオミさん。
可能だったら、ToHeart2のアニメでも、是非、歌って欲しかったかと。




地に還る〜on the Earth〜 KOTOKO 
StarShip Operatiors(スターシップ・オペレーターズ) ED


聴く分には名曲も、自身が唄う際の難易度は高し。




radiance 川田まみ
StarShip Operatiors(スターシップ・オペレーターズ) OP


OPらしく流れに乗れる良曲。 唄う際の難易度は、やや難しい。




FLY AWAY unicorn table JINKI:EXTEND OP


OP元ネタは、同じ制作会社の絡みにより、ガンダムネタで、やはり正解。




18 カチューシャ(河原木志穂中島沙樹美弥乃静) 
下級生2〜瞳の中の少女たち〜 OP


恋の歌 カチューシャ(河原木志穂中島沙樹美弥乃静) 
下級生2〜瞳の中の少女たち〜 ED


PCゲームの評価は、さんざんな結果も、
アニメの評価は、もっと散々な結果か。
祖父地図で、叩き売りの安値DVDをつい先日、目撃したが、
当然買う気には、まったくならなかった番組のデキ。
ただし、OP、ED曲は、個人的に好み、こっそりと支持。




暁ノ空ヲ翔ル 佐藤裕美 グレネーダー〜ほほえみの閃士〜(地上波) OP


高橋美佳子さんの好演技&魅力発揮。
お色気番組は表向き、中身はシリアスな内容。
それなりに見せ場もあり、ちょっと泣ける物語展開。
すごく元気の良い「暁ノ空ヲ翔ル」。
勢いもあり、何度もノリノリで熱唱出来る良曲。




僕のスピードで 米倉千尋 まほらば -Heartful days- ED


番組を、
脇役・ちょい役の方、目当てで観ていた、
わけでは……。
「僕のスピードで」、流れる感じの爽やかな良曲。




マジカルちょーだいっ 宮崎羽衣 まじかるカナン OP


コイゴコロ 徳永愛 まじかるカナン ED


番組自体は、1話を観て、即時撤退。
種人間って、何ですか。
OP、ED曲は、味があって、その……。




恋せよ女の子 田村ゆかり 極上生徒会 OP


偶然天使 極上生徒会執行部(田村ゆかり生天目仁美野田順子清水香里
沢城みゆき) 極上生徒会 ED


番組に関しては、長くなりすぎるので、割愛。
特筆すべきは、曲についてというよりも、
生天目仁美さん、いわゆる『歌唱力』の絶対値が高いのは強み。
来年も、歌の機会の増加が見込まれるのは確実かと。





以上、
1月〜6月までの20曲でした。


次回は、
7月〜12月の曲になります。