山高ければ谷深し


関東近郊では、
今週末は、寒さも緩み、
多少は暖かくなる気象予想になっています。


その、何事も、
熱くなり過ぎると、冷やし玉、
熱くなり過ぎには注意しないといけませんし、
寒いネタの連発にも気をつけないといけませんよね。
………気をつけます。




本題です。


1月から放映開始になりました、
チェックしてます、残り3番組、
『冬 新番組評価表 スタート版 3番組』を作成してみました。



評価のポイントは、
ストーリーを最重視、
音楽や絵も、総合的に判断、考慮しつつ、
やはり、キャストも重視しています。



重ね重ねになりますが、、
ネタをネタだと割り切りまして、目を通して頂けますと幸いです。




[南関東キー局を基軸にしています]



放映日時 局 番組名
キャスト(敬称略 順不同)
一言コメント
期待値・評価点 動向 展開予想



(日) 25:30〜 テレビ神奈川 Fate/stay night
杉山紀彰 川澄綾子 植田佳奈 下屋則子 伊藤美紀 諏訪部順一 中田譲治
門脇舞 浅川悠 神奈延年 田中敦子 神谷浩史 小山力也 真殿光昭
中多和宏 西前忠久 水沢史絵
男性陣、女性陣ともに、キャストは堅実で魅力充分な演技を確約。
PC原作素材の良さを、どこまで描き、活かしきれるかが今後の課題。
原作を知らないと、多少置いてきぼりになりがちな懸念材料あるも、
物語が佳境にせまる中盤以降は、熱く盛り上がるストーリー、
そして、ちょっと泣けるエピソードを想定。
シナリオの振れ、未達懸念あるも、ブランドの成長ポテンシャルを評価。
今後も期待大きい。
80点 → 差し





(月) 26:15〜 テレビ神奈川 LEMON ANGEL PROJECT
しほの涼 小清水亜美 門脇舞 茅原実里 平間樹里 丸山美紀
清水香里 子安武人 荻原秀樹 津田健次郎
痛い。 いたたたっ。 とにかく痛い。
久々に、30分という番組の時間を長く感じ、
早く、番組を観終わってと、ただひたすら願った痛すぎる30分。


男性キャストは上位級も、女性キャストは玉石混合。
一例、メインヒロイン役、
大抜擢、あるいは今後売り出そうという事務所関係の方針も窺えるが、
役者(声優)を侮るなかれ。
仕事は、きちんとやり遂げてこそ、
であれば、メインヒロイン役のお遊戯演技?
は、ありえない……でしょう。


タイトルの抵抗感は当然、
番組の中身は、まんま「THE IDOLM@STER」をインスパイアしたものでした。
のまのま、イヘー。


何処いらへんが、LEMON ANGEL PROJECT
シナリオが脆弱で見送りが賢明、
絵、演出等の全体的な状況は厳しく、観るのには苦痛を伴う覚悟を。
とにもかくにも、痛すぎでした。
20点 観賞中止





(水) 25:30〜 テレビ東京 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
植田佳奈 堀江由衣 田村ゆかり 浅野真澄 小野大輔 新谷良子
藤原啓治 水谷優子
メインキャスト、サブキャストとも、
順当に安定的な演技を織り込んだ水準で、魅力を十分に発揮。
シナリオも原作を素直に活かせば、下値不安はなく、
ゆるやかに徐々に面白さの伸びを見込む。
変動リスク少なく堅実、今後も期待強い。 
80点 → 先行





以上、
『冬 新番組評価表 スタート版 3番組』でした。