たまには、ロールプレイング

 
 
 「ファイナルファンタジー、フォー!!」



さて………、


Final Fantasy XII」、
昨日16日に、無事発売されたようですね。


その昨日、いつもどおりの出勤時、
朝7時頃に、某ヨドバシカメラ前を通過、と、
もの凄い行列を目撃、
そして、列の先頭には、「Final Fantasy XII」早朝発売の看板文字。
それを見て、あぁ今日発売日なんだなぁ、と、気付くくらいの、
興味関心なんですが、
CMを度々見せられて、グラフィックが凄く美麗なのは、目を引きますよね。
あと、注目は、出演者でしょうか。


園崎未恵深見梨加武田航平平田広明小山力也飛田展男三国由奈
今井由香大塚明夫 (敬称略 順不同)


名より実のキャスティング中心。
ネームバリューにとらわれる事無く、
役者、特に舞台役者として経験豊富かつ実力あるメンバーを揃え、
役どころをマッチさせているところが、特に見事なキャスティング。


「経験豊富」という意味では、
………いえ、なんでもありません。


とにもかくにも、
以前、舞台観劇させて頂いたことのあります園崎未恵さんや今井由香さんの、
今後の幅広いご活躍を願っています。





たまには、ロールプレイング。
久しぶりに、
今は昔の「ハイドライド」とか「トリトーン」、「イース」などを、
プレイしたいこそばゆい気持ちが少々。(?)


昔のロールプレイングゲームって、『単純だけれど奥が深い』。
今のロールプレイングゲームって、『複雑だけれど奥も深い』。
文章が長くなってしまいそうですので、結論だけですが。


過去を美化し、現在を否定するつもりは、さらさらありませんが、
最近のロールプレイングゲームって、
プレイ時間が相当かかる&操作他が複雑そう&大人の諸事情で、
プレイするには、ちょっと敷居が高いように思います。 
 


それでも、たまには、ロールプレイング。
つい先週、安値で購入したPS2ソフト「Only you リベルクルス」を、
これから起動させてみます。