Only you リベルクルス

 
 
3月決算期末におきます「お化粧買い」の見極めは慎重に。



さておきまして………、


1週間ほど前に、
安値で購入しました、PS2ソフト「Only you リベルクルス」を、
起動、プレイしてみました感想を少々纏めてみたいと思います。





STEP1 何気に良さそうなパッケージってマジですか


ソフトパッケージ裏には、下記のように記されています。



  我が拳とともに・・・
  守るべきは、唯一無二の愛なり。


突如右腕に破滅の刻印が現れたときから、
主人公魔神(まがみ)勇二の日常は一変した。
愛する家族を失ったばかりか、世界に破滅をもたらす者として
暗殺集団に命を狙われることになったのだ。
愛するものを喪った哀しみは怒りと憎しみとなり、
己が理不尽な運命と戦う決意をする。
そんな彼の前に現れる8人の少女達……
彼女達の運命と交錯するさなか、
勇二は、唯一無二の愛を知ることとなる……



  熱血のRPGと運命のアドベンチャーが融合


運命に抗うため、刺客と戦い、己を鍛え、
男が漢へと成長していく熱きRPGパートと、
8人のヒロインたちとの運命の交錯を描くアドベンチャーパートが融合!



  アニメーション満載


オープニングは言うに及ばず、ゲーム中の重要イベントシーンまで
アニメーションで表現。




ここがチェックポイント①
熱い展開を思わせますストーリー、
成長もの、運命のアドベンチャーと銘打って、
「アニメーション満載」ときましたか、
パッケージを開ける前から、期待は膨らんでいきます。





STEP2 何気に豪華声優陣、総勢28名によるフルボイスってマジですか


出演声優(敬称略 順不同)
緑川光 田中秀幸 大塚明夫 川澄綾子 有島モユ 豊嶋真千子 高橋美紀
折笠富美子 西原久美子 田村ゆかり 前田愛 釘宮理恵 井上喜久子 有馬克明
進藤尚美 西川宏美 小松里賀 大本眞基子 増谷康紀 高塚正也 掛川裕彦
郷里大輔 山崎たくみ 岸野幸正 仲野裕 稲田徹 宇和川恵美 今井麻美




ここがチェックポイント②
看板に偽りなし、の豪華声優陣が確かに揃っています。
演技は無難かつ、しっかりと、
違和感なく感情移入出来ます、好演技をされています。
主人公魔神勇二役を緑川光さんがあてていますので、
膨大なセリフの量にもかかわらず、始終しっかりと役をこなされています。
ヒロインも8人と、
それほど大人数ではないほうですよね?
何か、せつなさが炸裂しそうな方も、ちらほらと見受けられるあたりが、
ノスタルジーを誘います、「豪華」声優陣かと思います。





STEP3 何気にマニュアルが面白いってマジですか


ソフトパッケージを開け、マニュアルを開きますと、
下記のように記されています。



 此度は、この【Only you リベルクルス ドラマCD付】を
 買っていただき、まことに感謝する!
 【Only you 』について、最初に言っておくことがある!

 
 諸君はこのゲームに対し、何を求める?
 そう! 何を求めているのか!?
 ”純愛”か? ”萌え”か?

 
 この痴れ者が!!

 
 そのような甘えは今この瞬間に捨てよ!!
 これは男が、となる為のゲームなのだ!
 それを心に深く刻み、ゲームに向かうがいい!

 
 しかし!だがしかし!
 ゲームは一日一時間!!




ここがチェックポイント③
天晴れです。
何と申しますか、
突如現れ、ありがたい説教とともに、
熱い拳を顔面に叩き込み、去っていく。
ありがとう……タイガージョー
そういうようなメッセージが、
マニュアルを捲ると書かれています。


本文上記、【Only you 』、
括弧の間違いも何かのメッセージに違いありません、きっと。





STEP4 何気にプレイするとアブナイってマジですか


さて、本番、プレイです。


スタート、難なく軽快に物語を進めつつ、
開始1時間経過ぐらいの選択肢です。


主人公勇二の親友若人が、冗談まじりの軽口で、
「おまえの好きなタイプの女性ってだれだ?」
と、聞いてきます。



 俺は・・・

 
 秋月が好きだ。
 美咲が好きだ。
 軽井沢が好きだ。
 京子先生が好きだ。
 若人が好きだ。
 興味ない。



とりあえず、スタート直後ですし、
現時点で目標ヒロインを決めかねていましたので、
『興味がない。』という八方美人的逃げの無難な選択も考えましたが、
あまり面白くはなさそうでしたので、
敢えて、ちょっとしたシャレのつもりで、


俺は・・・
若人(男性)が好きだ。


を選択してみました。



すると、ですね、


「俺は・・・若人が好きだ。」


「実は俺も、勇二が好きだ。」


そして、僕らは・・・・・






 薔 薇 エ ン ド 。





はぁ? 


あれ、終わっちゃいましたよ?


セーブも出来ていない1時間のプレイが、
よもやまさか『薔薇エンド』で、いきなり終わってしまうとは………。




ここがチェックポイント④
シャレが通じないようです。
何気ない選択が、取り返しのつかないことになってしまうようですので、
気をつけたいと思います。





STEP5 何気に、この作品、面白そうってマジですか


この作品、PS2【Only you リベルクルス ドラマCD付】を、
某祖父地図で、1680円の安値で購入した時は、
 値段=面白さ を想定していまして、
あまり期待はしていませんでした、正直。
発売当時も今も話題には、あまりなっていませんでしたし、
安すぎる値段も、何やら地雷を予感させるものでした。


しかしながら、実際にプレイしますと、
率直に、面白い。
シナリオ、テキスト、音楽、CV、と、
何れも水準以上ですし、バランス良好な出来で仕上がっています。
ボリュームも有り過ぎるぐらいですし。


ちょっと問題点を挙げますと、元がPCアリスブランド作品ということで、
SAVE&LOADがシビア、選択肢が表示された時などSAVEしたい時に、
SAVEが出来ないので、ちょっとしたシャレの選択がしずらい点。
これすらも、常に、気合を入れての選択が迫られているという事でしょうか。


本編だけでも、充分に面白く楽しめるのに、
豪華声優陣、総勢28名のコミカルな60分のドラマCDまでついて、
この安値。
……需要と供給のバランスって難しいですね。


普通に、埋もれた良作品だと思います、PS2『Only you リベルクルス』。
バリューでお薦めの、アドベンチャーロールプレイングゲームです。