PC原作? それぞれの、メイド喫茶比較


今日は、
およそ3ヶ月ぶりぐらいになりますが、
秋葉原へ、脚を運びました。


久しぶりの秋葉原を歩きますと、
歩行者天国になった時間、道路のあちこちで、
多数の『メイド』さん&その人だかりを目撃、
スルーしましたが、
正直、「何がなんだかなー」という気もしました。
今、メイドって、以前よりも『ブーム』なんでしょうか。
いえ、路上での営業活動ぶり、その数には驚かされました。


まあ、その、そもそも今日のアキバ散策の目的が、
メイド喫茶のハシゴ」、なんですけどね。


もっ、もちろん、
お誘いがあっての参加、
広く一般教養というよりもむしろ雑学を深める為にメイド喫茶、です。
はい、言い訳、完了。




さて、
今日、訪れました店は2軒。



まずは、『Cos-Cha (コスチャ)』。
社名から察しますに、
コスプレ衣装とかで有名な『COSPA(コスパ)』と、関係ありそうで、
おそらく、ないんでしょうか。


さて、
店に入りますと、当然、
「お帰りなさいませ、ご主人様」、
会計を済ませ、帰り際には、「いってらっしゃいませ」と、定番の挨拶。
店員のメイドさんの応対は、丁寧でしたし、
軽食(ケーキ)&飲み物(クラッシュハート)も、美味しく頂きました。
店内は、時間も時間で、空いていましたし、
快適な空間を演出していたと思います。
ただ、少し残念だったことは、
軽食(約800円)にしても、飲み物(約800円)にしても、
価格設定は、比較的高めだったと思います。



次に、『東京メイド喫茶 tiara 』。
社名、何かインパクトがありますよね、
『東京』と『メイド』の微妙なハーモニーの組み合わせ。


Cos-Cha (コスチャ)』同様に、
定番の挨拶でしっかりと、お客様への丁寧なおもてなし。
軽食(マロンケーキ)と飲み物(アイスショコラ)を、美味しく頂きました。


シンプルで落ち着いた空間を演出した店内は、ゆったりとしており、
この店もまた、快適な空間でした。
特筆すべきは、料理や飲み物の、お得な料金設定。
ケーキと飲み物のセットを注文しますと、かなり安くなりますし、
超特大サイズ(通常の3倍の量)で、リアルゴールドを頼んだり(←?)、
ビーフカレー(3人前)やミートソース(3人前)を頼むと、
随分安くなり、お得です。
「3人前」というところが、ツッコミどころ満載な気がしますが。



客層ですが、
両店ともに、意外にも(?)、
2人、あるいは複数の女性客オンリーも、結構見受けられましたし、
昼時、スーツ着用の複数のサラリーマン客も見受けました。
その、濃いお客さんの方が、むしろ少数で、
(時間帯、並びに季節イベント等による影響で増減するかと思いますが)
普通の喫茶店に近い、客層の印象を受けました。
これでしたら、結構敷居が低く、気軽に入店でき、
軽食を楽しめるお店として、両店ともに良いのでは、と改めて思いました。
特に、ケーキ&飲み物での安いセットメニューや、
大盛り料理もあります『東京メイド喫茶 tiara 』、
お得かと思います。



実は以前にも、
同じく秋葉原の『ひよこ家』や『Cafe Mai:lish(カフェメイリッシュ)』、
『cure maide cafe(キュアメイドカフェ)』他、
店によっては、それなりに利用させて頂いているのですが、
それはまた………別の機会がありましたら。


いずれのお店も、
初めは、おっかなびっくりで、入店時、妙な緊張したりもしますが、
不愉快な思いをする事も無く、
それなりに快適に、ゆったりと楽しめるお店が揃っていますので、
(勇気を持って)メイド喫茶を利用されるのも、
たまには、気分転換に良いものかと思います。