17年カラオケ ゲーム

メリークリスマス。
って、もう終わっていますよね。
気忙しい年の瀬、
今日は、ちょっと、お疲れモードで帰宅し、自室に入りますと、
一通の葉書が置いてありました。


「Merry Christmas!」、
「A Happy New Year」と小さい文字で印字され、
美少女キャラ達の上目づかいの可愛らしい大きなイラストが描かれた葉書が。
………すいません、また、ですか。


その、突っ込みどころが多すぎるのですが、


・クリスマスと正月を一緒に、すなっ。
・っていうか、クリスマスは、すでに終わっている日に配達到着。
・美少女印刷物を、家庭に送りつけるのは、やはり迷惑行為、危険行為かと。
・葉書裏に、お決まりの某美少女キャラの印刷だけに飽き足らず、
 ご丁寧に、葉書表には「コミックマーケット69」とはっきり書かれ、
 美少女系、原画集やポストカード、CDの、ご案内の数々が明記。




 勘 弁 し て く だ さ い 。



その葉書ですが、
当方の自室に、葉書が表で、美少女印刷物の裏面が見えないように、
さり気なく置かれていましたのが、
家族の………せめてもの、「優しさ」、でしょうか。




というわけですが、(?)
兎にも角にも、
今年、カラオケで唄えるようになりました曲から選定、
PCやPS等のゲームに関連します、セレクト20曲です。
(カラオケの機種は、第一興商の「BBcyberDAM」)




曲名 アーティスト タイアップ番組 (敬称略 順不同)



君が望む永遠 MEGUMI(rino) [GAME]君が望む永遠 ED


Rumbling hearts 栗林みな実 [GAME]君が望む永遠 OP


ゲーム作品については、
『言い尽くされているが、「悩み大杉の」主人公であり、
 マブでラヴも含めて、
 何かと商売がお上手なメーカー姿勢に疑問は多々あるものの、
 作品としての全体的な完成度、
 魅力あるヒロインやシナリオの良さをさらに活かす、
 OP・ED曲の効果的かつ見事なタイミングによる演出等には、脱帽。
 後に役者、アーティストともに充実著しく本格化した事を考えれば、
 見事なキャスティング、プロデュースに感心。
 「痛み」と「優しさ」の名作。』


OP曲であり、挿入歌でもある「Rumbling hearts」は、
言わずもがな、まさに文句なしの名曲中の名曲。




マブラヴ〜grandthemesong〜 栗林みな実 
[GAME]マブラヴオルタネイティヴ OP


マブでラヴ。 曲は、順当に良曲、カラオケでも熱唱し易い仕様はグッド。




SNOW 松澤由美 [GAME]SNOW OP


パっ、パクリじゃないですよ? の作品評価も、泣きゲーとしては良作。
松澤由美さんと言いますと、「機動戦艦ナデシコ」の実績どおりに、
歌は、しっかりと堅実。




Last regrets 彩菜 [GAME]Kanon OP


風の辿り着く場所 彩菜 [GAME]Kanon ED


『発売、プレイ後から、大分時間が経過しましたが、
 当時受けた気持ちを素直に評価したいと思います。
 全クリ後も、
 気に入ったキャラシナリオを3度、4度とプレイしてしまう程、
 シナリオと音楽が素晴らしく優れています。』


セガカラでは大分以前に既出も、利権の絡み(?)で、
ようやく、DAM系でも、カラオケ可能に。
曲は、素直に、名曲評価。




Farewell Song Lia [GAME]Air ED


鳥の詩 Lia [GAME]Air OP


青空 Lia [GAME]AIR 挿入歌


『シナリオは、当りハズレの振れ幅は大きいものの、
 音楽、演出は、文句なしに素晴らしいデキ。
 キャラの魅力は十二分、
 泣き、感動系の名作品。』


歌っている最中に、「あのシーン」を思い出してしまうと、
感極まって目がうるうるしてくるぐらいに、素晴らしく物語と合致。
何れの曲も、掛け値なし、至極の名曲揃い。




Face of Fact KOTOKO [GAME]BALDR FORCE バルドフォース OP


これぞOPって感じで、軽快かつ流れる曲調がグッド。
しかし、カラオケでの難易度は、やや高し。




涙の誓い KOTOKO 
[GAME]とらいあんぐるハート3〜Sweet Songs Forever〜 OP


音楽、歌詞ともに、記憶に残る、しっとりと聴かせる名曲。
今年の日本武道館のライブでも、KOTOKOさんが、熱唱された曲の一曲。




天罰!エンジェルラビィ UNDER17(桃井はるこ小池雅也)
[GAME]Magical Twirler Angel Rabbie OP


他のカラオケでは、既出。
抜群のノリの良さで、良曲。




あなたが…いない 栗林みな実 [GAME]School Days ED


悲しみの向こうへ いとうかなこ [GAME]School Days ED


作品に関しては、長くなるので割愛。(言いたい事は山ほどあるも)
曲そのものは、当然、良曲揃いも、
販売方法、その他が、あまりにも、えげつなくあざといのは大幅減点。
色々な意味で、もったいない、というのが、率直な感想。




きゅるるんKissでジャンボ♪♪ KOTOKO
[GAME]カラフルハート〜12コのきゅるるん♪ OP


さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜 KOTOKO
[GAME]カラフルキッス〜12コの胸キュン!〜 OP


本作は、OPを味わう為の作品。 以上。
軽やかに弾けた明るさで、魅力十分の名曲。




巫女みこナース・愛のテーマ(ロングバージョン) Chu☆ 
[GAME]巫女みこナース OP  導入は12/27〜


ひたすら「巫女みこナース」と言っているだけの曲のような、
気がしないでもない気がするが、ネタとしてはありな、カラオケ予定曲。




ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜 yozuca* [GAME]D.C.〜ダ・カーポ〜 OP


作品に関して、またそれ以外でも、語り尽くせず言い尽くせずに、
あまりにも長くなり過ぎる恐れがあるので、割愛。


この曲と、中山マミさんの挿入歌ともども、
何れも、名曲中の名曲。




北へ。 Four Seasons(春野琴梨[千葉紗子]・愛田めぐみ[大谷育江]・
里中梢[豊口めぐみ]・川原鮎[広橋佳以])
[GAME]北へ。White Illumination OP  導入は12/27〜


『システムは今一つだったが、
 シナリオは水準、
 音楽も水準以上のデキで、歌は『繰り返し効果』での洗脳系。
 作品自体は、それなりの良作品。

  
 
 後日談。
 絵の人は、その後、大人の作品への路線転換で成功を収めているし、
 CV陣も、アニメ作品等、現役一線級の活躍が目覚しい。』


「北へー ♪ 行こう、らんららん ♪ 、北へー ♪ 行こう、らんららん ♪ 」
何となく大晦日あたりに、懐かしさとともに改めて熱唱したくなる曲かも。




見つめて☆新選組フルコーラス 長崎みなみ [GAME]行殺▽新選組


『歴史モノのパロディーでバカゲー、で、終わるのかと思いきや、
 エピローグ にて、登場人物それぞれの「末路」を、
 新撰組を「美化」する事なく史実に基づき、
 少し悲しくせつなくも丁寧に描いているラストには、好感が持てました。
 メーカーの個性、「ライアー」らしさが出ている作品で、
 しっかりと固定ファンが支持しているのも納得。』


賛否両論あるにせよ、
休業中の「長崎みなみ」さんが、「その分野で一時代を築いた」のは、
ベテランユーザーの多くの方が、ご存知のところかと。
『一つ 士道不覚悟 切腹よ』と、懐かしの良曲。





以上、


『17年カラオケ ゲーム』編の20曲でした。