弱気に『つよきす』その2

 
 
サッカーの祭典、ワールドカップが、
マスゴミに煽られつつ、
それなりに盛り上がり、勝ったり負けたりすることは、
……良いとは思います。
 
しかしながら、
深夜番組を毎日録画しているものとしては、
 
「野球」、
「サッカー」、
「テニス」、
「卓球」、
 
以上の番組は………危険極まりない、恐怖の対象です。
(特に、テレ東とテレ朝の深夜枠)
 
仕事から帰宅し、一呼吸置いてから、
さてと、と、
前日深夜録画した番組をいざ再生してみたら、
ガラスの艦隊』のはずが、訳のわからん通販番組が流れ出したり、
いぬかみっ!』のはずが、はぁはぁ闘っている卓球番組だったり、
スポーツ放映による不確実な遅延放送による録画ミスは、痛杉です。
 
けれどアレです、何だかんだと言いつつも、
野球やサッカーで、結局、日本を応援してしまう自分がいるわけでして、
とにもかくにも、深夜番組に迷惑をかけるなっ、と、いってみます。
 
 
 
………本題です。
前回からの続き、
弱気に『つよきす』その2です。
 
 
 
7月3日(月)26:15〜 テレビ神奈川 つよきす
水樹奈々 井ノ上奈々 藤田咲 中原麻衣 小林ゆう 佐久間紅美 おみむらまゆこ
有島モユ 南條愛乃 金田朋子 豊永利行 矢部雅史 子安武人
若本規夫 藤田圭宣 中國卓郎 (敬称略 順不同)
 
 
キャスティングに関しましては、
PC原作から『おおよそ』乗り替わり。
 
原作は原作の良さ、
そして、アニメ新キャストは、
これはこれで、なかなか強気なラインナップでして、
あり、だと思います。
 
素直になれず勝気、強情で、時に誤解されつつも、
秘めた魅力を内包したヒロイン達を、
新キャストが上手に導き、
視聴者をそれなりに魅了出来る公算は、強いと思います。
 
 
しかしながら、
懸念材料は、やはり『シナリオ』。
 
メインキャスト勢を一新したことにより、
各ヒロインの持ち味は、
原作とは若干異なってくることを考慮したストーリーづくりが出来るか否か、
原作ファン重視のシナリオを展開するのか、
あるいは、
新規ファン獲得重視のオリジナリティ溢れるシナリオを展開するのか、
(↑ 別名 原作ファンを、『おざなり』に『おきざり』な『つよきす』)
 
いずれのストーリー展開を選ぶかは、制作サイドの意向によりますから、
結果、視聴者がみるアニメ『つよきす』が、
 
「結構、これはこれで面白い番組だね。」
 
となるか、あるいは、
 
「いやー、もう、その、1度観れば充分、、、ありがとうございました。」
 
となるのも、番組のストーリー展開、
特に、スタートダッシュ、序盤のシナリオが鍵かと、思います。
 
 
 
つよきす』。
絵は、良さそうですし、
音楽も、『Little Non』さん、『詩月カオリ』さんで、強調出来ますし、
新キャスティングも強気なラインナップ。
やはり、シナリオ展開が鍵、
無難な、どっちつかずの中途半端なストーリーではなく、
序盤から、積極的な思い切ったシナリオ展開を期待したいところですが、
慎重と申しますか、弱気に『つよきす』の様子をみたいと考えています。
 
 
最後に、
メインヒロイン役に、歌手として名手の水樹奈々さんを起用しつつも、
OP、ED曲で歌っていませんので、
おそらく、物語後半、番組中、
ヒロインのせつない気持ちを歌い上げた『挿入歌』として、
水樹奈々さんの歌が流れてくるとみましたが、さて、どうでしょうか。